HOME > お届けできるお野菜 > 書籍出版「家庭の食育」

書籍出版「家庭の食育」

「家庭の食育」を出版しました。

服部幸應さん監修の「家庭の食育」をオーガニックパパより出版致しました。
食育の全てが分かる完全保存版です!

食育のすべてがわかる完全保存版「家庭の食育」 監修:服部幸應

「食育基本法」が制定された2005年から、8年が経過しました。 2011年より小学校の学習指導要領に「食育の時間」が、また、2012年からは中学校に、そして2013年から高等学校の授業にも入るようになりました。

内閣府による第二次食育推進計画(2011 - 2015年)では、「周知から実践へ」をコンセプトに、現状プロジェクトが推進されています。
そして2014年からは第三次計画の準備がスタートします。
近年の大きな出来事として、2011年の東日本大震災がありました。その未會有の震災以降、食の安全や健康ばかりでなく、家族や仲間と一緒に食を通して時間を共有する「共食」についても重要視されるようになりました。
「食育」とは、単に健康で良いものを食べることではありません。
人の身体を健全に育み、日本の未来をも作るものだとわたしたちは考えます。

そしていま、わたしたちが伝えたい事。
それは「食育」という言葉や概念を伝える段階が終わり、実践の時代へと変化したということです。
家族で囲む食卓や食を通して、未来を担う“こころをもった人”を育てることが、現代社会で最も必要とされ、同時に私たちの役割でもあるのではないでしょうか。

「食育」は今、実践の時代へ。

 

オーガニックパパへの
お問合わせ先

092-408-2024

営業時間10:00~17:00